tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

千葉市美浜区 ライズテニスサービスの不定期日誌 コーチや実業団も利用する張りが好評!県外&市外からも張替え多数!千葉市ライズテニススクール、ボディケア(テニス整体)を展開中!

RTSライズ千葉市
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引っ越し
09/21 11:20
引っ越し
09/21 11:18
スポーツの秋
09/20 10:54
トーア:マルチパフォ…
09/19 12:00
トーア:マルチパフォ…
09/17 18:00
最近のコメント
通りすがりのスクール…
bu 12/19 14:42
新製品は楽しみですね…
がっちょ 04/11 11:03
ついに替えたんですね…
hokke 09/13 18:24
ナイスな推理ですね。…
risetennis 07/17 16:28
近くというと、○京○…
常連 07/17 10:55
最近のトラックバック
ウィルソン[K]OB…
06/12 16:32
圭〔KEI〕Tour…
11/25 16:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全英:フェデラー敗退・・・

今朝はかなりの暑さの千葉市美浜区。
節電と言っていたら死人が出るんじゃなかろうか・・・。
店内ではクールビズとかこつけて短パン&Tシャツ。
許してください。。。


さて、全英も佳境。
女子ではシャラポワが好調。
シード勢がバタバタと倒れている状況。
残念なのが個人的に応援していたピロンコワちゃんが敗退・・・。

それはさておき・・・フェデラー
続きは→ライズテニスサービスブログ急げ
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォルクル:オーガニクス10(295g)インプレ

フォルクルの新シリーズ
【Organix】

従来モデルに比べ・・・
振動吸収性や球乗り感がアップしています。

フォルクルツアーシリーズの代名詞『10』ラケット黄
オーガニクス10(295g)のインプレをアップ
ライズテニスサービスブログをどうぞ急げ
ラケット | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英:左利きが活躍!

今朝から予報と違い霧雨が時折強く降る千葉市雨
全くもって当てにならないものです悩んじゃう
それでも今朝はお客様の気合いのおかげか雨もなんのその炎
無事レッスンが出来ました。


さて、ウィンブルドンもいよいよ2週目へ。
前半戦を見てみると今年は左利きが熱い!!

今回予選から勝ち上がり3回戦までいった・・・
土居美咲選手は左利き。
シャラポワに敗れたもののポテンシャルを見せたL・ロブソン。
ロディックにストレート勝ちしたF・ロペス。
久々に勝ち上がってきたG・ミュラー。
そしてR・ナダル。。。

続きは→ライズテニスサービスブログ急げ
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英:伊達選手惜しかったとか土居選手3回戦進出

いやいや今日は蒸し暑い!!
今朝のレッスンは強風プラス湿気まいったぁ
なかなかのコンディションでした汗

ライズテニスサービスは明日お休みをいただきます。
好評のボディケアスタッフも一緒。
土曜のボディケア代替えは翌26日です。
26日は通常営業致します。
ご了承下さい。。。




さて現在開催中のウィンブルドン。
日本人選手ですが男子は錦織、添田両選手が1回戦敗退。

女子は森田選手が1回戦で敗退でしたが
伊達、土居選手がみせてくれています炎

伊達選手は先日ビーナス・ウィリアムズと対戦し
セットカウント1-2で敗退してしまいましたが
熱い戦いを繰り広げてくれました。

あのビーナスのパワーをライジングで対処できるのか?

懸念しておりましたが・・・
これが見事に対処していました。
ネットプレーも織り交ぜ予想外の展開でした。
2セット目は勢いが続きませんでしたが
3セット目は盛り返し競っていました。

やはり元世界4位は違うとはいっても
長年ツアーから離れていたことを考えると凄すぎます。

いつまで続けてくれるのかは分かりませんが
これからも注目ですね筋肉




そして3回戦には土居選手が進出しています。
左利き特有の巻き込むフォアに・・・
テンポの速いストロークは、かなりの魅力キラキラ

2回戦では08年に全英ベスト4のジエ・ジェンを
6-3・6-1のスコアで破っていますびっくり

そして、次は全仏覇者ナ・リを破ったリシッキ。
サービスが強烈飛行機

どちらも勢いに乗っている選手。
なんとか喰らいついて欲しい・・・!!
応援しましょう拍手
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽やかシューズ!ウイルソン:ツアービジョン・ウィメンズ

今日も蒸し暑い千葉市冷や汗

こんな日に爽やかなシューズが入荷キラキラ

爽やかなブルーが涼しげなウイルソン
【TOUR VISION】ウィメンズモデル靴青

画像などは→ライズテニスサービスブログ急げ
シューズ | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウイルソン:ツアービジョンに新色!

コーチ陣、実業団に人気のウイルソンのトップモデル

【TOUR VISION】 靴

メンズカラーにユニオンゴールドが登場キラキラ


最近全身ウイルソンの選手も見かけるかと思います。
コールシュライバーやニーミネン...フォアハンドb

全仏などで履いていましたピカ

続きと画像は→ライズテニスサービスブログ急げ
シューズ | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英:錦織圭初戦

昨日の天気とうって変わり今朝は曇り空の千葉市。
かなり湿気も高い!!
木曜レッスン担当のカリスマが今日は頑張っております。



さて、ウィンブルドンが開幕コート
前哨戦でベスト4と期待の高かった錦織圭が登場炎

相手はヒューイット
元ウィンブルドン覇者でもありNo.1選手。
最近はケガなどでランキングも130位と沈んではいる。
しかしながら、元トップランカーで初戦としては厳しい相手。

どんな打ち合いになるかと期待しながらテレビ観戦。
結果はセットカウント1-3で敗退悩んじゃう

最初のサービスゲーム、嫌に身体が重そう。
それにサービスの不安定さがモロに出ているので
すぐに心配になりました。

前哨戦の疲労や痛めている膝の調子もある感じだし
強風もかなり影響している・・・台風
踏ん張れていないのでショットの安定感がない印象。
ダウンザラインも僅かにサイドにそれる場面が多い。

ヒューイットも久しぶりなのもあるかとは思いますが
本調子には程遠い感がありました。

単に試合観戦としてみると・・・
期待した割にはちょっと残念な内容でした。。。
(正直途中意識が無くなりそうに・・・)


前哨戦では良かったというサービス・・・
今回は悪いモノが全て出てしまったのかもしれません。

コンディションも問題も影響していたのでしょう。


しっかりリフレッシュして全米頑張って欲しいですね筋肉
ATPツアーでは結果が出てきているわけですから
急がず・・・!!
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

好評のボディケア空き状況

4月からスタートした・・・

『ボディケア』 ナイス!

お蔭様でリピーター増えております急げ

施術を受けている間に即張りも承っております筋肉

予約空き状況は→ライズテニスサービスブログコート
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達公子初戦突破~!

今朝も曇り空で蒸している千葉市冷や汗
皆さん、水分補給はお忘れなく急げ


ついに2011年のウィンブルドンが開幕キラキラ
我らがクルム伊達公子が登場炎

主催者推薦の215位のケイティ・オブライエンと対戦。
6―0・7―5で勝利!!
ウィンブルドンで15年ぶりの白星だそうです。



しかも・・・
1968年のオープン化以降では
2004年に47歳で勝利した
マルチナ・ナブラチロワに次ぐ
大会女子シングルス史上2番目の年長勝利びっくり
私も頑張らないと汗(レベルが違いすぎます)




クレーより球足の速いグラス。
これに弾道の低いフラット系でライジング打法。
相手はやりづらいでしょうナイス!
これを活かして欲しいですが・・・

次はビーナス・・・怖~い
あのパワーを封じることが出来るのか!?


コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニススクール:木曜クラス

完全少人数制【千葉市ライズテニススクール】 フォアハンドgフォアハンドb

木曜9:20~C3クラスご入会いただきましたナイス!
担当コーチも気合い入りまくってございます筋肉
気合いの担当コーチで11:10~C3クラス募集してます炎
『お試しレッスン会』のお申し込みも受けておりますので
皆様、宜しくお願いいたしますキラキラキラキラ

また火曜9:20~C3・4クラスも募集中です急げ
こちらはお一人様予約いただいております。
ご希望の方は体験できますので宜しくお願いします。
※生徒数が3名様になった時点で90分レッスンになります

詳しくは→コチラ
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ、全英開幕

全仏が終わって間もないですが全英が開幕しますコート
クレーからグラスへ、適応は大変でしょう冷や汗


今回は男子は錦織圭に添田豪が出場。
本戦ドローに日本人が二人なんて・・・キラキラ

錦織圭の初戦はヒューイット
添田豪はツォンガ・・・厳しいか汗

頑張って欲しいものです筋肉



私の男子予想は雨が多ければフェデラーが筆頭かと。
逆にカラカラだとナダル、ジョコビッチ有利かな晴れ

コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭 ティプサレビッチに敗れる・・・

今朝は曇り空の千葉市曇り
夜のコーチ練習会は天気が持って欲しいです炎

さて、全英の前哨戦。
錦織圭がベスト4入りしていました上昇
相手はティプサレビッチ。
いまのところ3連敗?中の相手。

以前も書きましたが。
小柄ながらファイターで球際が強い。
ダウンザラインが素晴らしく、ストローク力があります。

結果はストレート負け。
相性が悪いのでしょうか。。。

準決勝を行ってから雨による順延で日にちが空きました。
これがある意味、水を差したというのもあるかと雨

しかし、ステパネクなど実力者を破ってのベスト4。
全英はいきなりヒューイットと厳しそうですが・・・
期待は高まりますね、頑張って~上昇筋肉
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

シグナムプロ:マイクロナイト インプレ

ポリ系がメインの<シグナムプロ>

今回マルチ系が発売されましたキラキラ

【マイクロナイト】

インプレをライズテニスサービスブログにてアップ炎
コチラをどうぞテニスボール
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン:錦織圭の初戦は

今朝も曇り空の千葉市曇り
午後には雨とか、なんとか営業時間内はもって欲しいです急げ
張替えキャンペーンも20日までですので
お早めに・・・!!




さて、ウィンブルドンのドローが発表されました。

我らが錦織圭の初戦の相手は・・・びっくり

ヒューイット!!

最近はケガで目立っておりませんが
元ウィンブルドン覇者筋肉
なかなか見ごたえのある初戦。

そして勝ち上がるとソダーリングがいるとか。
なかなか厳しい・・・

ですが楽しみでも有りますね!!
NHKさん頼みますよ~!!


ちなみに第1シードはナダル
第2はジョコビッチ、第3はフェデラー
またまたこの二人が準決勝で当たるのか!?

個人的に注目はディミトロフ
フェデラーそっくりなフォアに強気な感じが上昇

楽しみましょう~!!
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭 ステパネク破りベスト4!!

今朝は霧雨降る千葉市雨
珍しく梅雨らしいといえば梅雨らしい天気下降
雨でテニスが出来ないときこそ張替えましょうキラキラ
ライズテニスサービスはキャンペーン中です急げ
宜しくお願いしますナイス!



さて、全仏も終わりクレイコート
ウィンブルドンに向けた芝の大会が行われていますコート

そんな中・・・ビックリマーク
錦織圭がやってくれています筋肉

男子テニスのエイゴン国際
錦織圭は2回戦でライナー・シュットラーと対戦
6─4・4─6・6─2で勝利。

さらに・・・
2回戦が雨で順延されていたので同じ日に3回戦! 
ラデク・ステパネクと対戦
6─2・6─3でストレート勝ちびっくり
ベスト4に進出炎炎

ステパネクはテクニシャン。
ボレーも上手いし曲者。
いいときはトップランカーでしたから
これに芝で勝ったのは凄い!

次は・・
第3シードのヤンコ・ティプサレビッチ!
まだ勝てていない相手。
個人的にはテンポのいいストロークを打ち
ファイターなので好きな選手。
でも、そろそろ錦織圭も攻略するのではないかと
期待していますピカ


過去には松岡修造がクイーンズで金星を挙げていました。
それを思い出してしまいますにっこり
(オッサンになったな・・・)
益々ウィンブルドンが楽しみになってきましたね上昇上昇
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバー:t-p3ファイア インプレ

テクニファイバーの快適系シリーズ
【t-p3】シリーズ。


このシリーズで最も積極的にラケットを振る方向けなのが
<t-p3ファイア>ラケット赤

簡単なインプレをライズテニススクール
テクニファイバー担当コーチがインプレをブログにてアップ
ご参考までに!→コチラ
ラケット | 投稿者 RTSライズ千葉市 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバー:t-p3キャラット インプレ

今朝はどんよりとした天気の千葉市曇り
午前中はなんとかレッスンはできそう筋肉
頑張りましょう上昇


さて、今年春に発売された・・・
テクニファイバーの【t-p3】シリーズラケット青ラケット黒ラケット赤

テクニファイバーといえばツアー系のイメージ。
ガットは快適なフィールで人気です。

そこでついに快適系を発売してくれました炎
今回は一番快適仕様の<t-p3キャラット>
インプレをライズテニススクールスタッフがブログにて
アップいたしましたので、ご参考下さい→コチラ
ラケット | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニススクール:生徒募集中!!

1クラスが最大7名(レギュラー6名+振替枠1名)!
完全少人数制
千葉市ライズテニススクールフォアハンドbフォアハンドg

現在生徒募集中キラキラ
『お試しレッスン会』も実施しております炎

◆火曜日9:20~10:50
◆木曜日11:10~12:40

新しく募集しています上昇
詳しくは→ライズテニスサービスコート
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のコーチ練習会

今朝は霧雨が降りレッスンが出来るか心配していました雨
担当は「雨男」の称号を昨年付けられたSコーチ不満

しかし、2011年は違い・・・
無事にレッスンが出来たとのことナイス!
少しは行いが良くなったか。。。




さて、先日コーチ練習会しました。
コーチをしていると意外に練習する時間が少ない。
皆で集まってやる機会も週末の夜だけ・・・貴重です。


ショップで張りばかりの私。
現役コーチと比べコートに立つ時間は圧倒的に少ない。
どう毎週調子を崩さないかがカギ。

調子を崩さない中で歳を考えたテニスを模索中。
現役時はフォアもバックもスピンかフラットで叩いてましたが
練習やトレーニングも少ない状態。
加えて歳もとってきましたしずく
バックのスライスを多用するようになったのは
しょうがないことと言い聞かせております冷や汗

3月11日の地震以来練習量が減ったのもあってか
ここ最近は崩れなかった調子も以降崩れ気味。。。
やっと今回の練習で若干戻った感じ。


今回のコーチ練習会ではアップに時間をかけさせてもらいました。
ベースラインからロングラリーで軸足&姿勢を良くし
ラケットを下から出す感覚を戻し・・・

ボレーvsストロークで速いテンポでもラリーをし
ロングラリー時の軸の意識を保ったまま出来るか確認。

後傾して打つ感覚。
これが戻ればショットも安定し、力が伝わります。


これで皆さんに迷惑をかけずにゲームが。
と思ったものの体力が無い・・・冷や汗
こりゃランニングを再開しないといけないかも。
(しなさいよ!)

クロスへのバックハンドスライスでクロスへ切れる
サイドスライスの感覚を掴んでゲームで実践!!
と思っていただけに体力が続かず実践できず(泣)

次回こそはチャレンジ。
ランニングは時間があれば・・・冷や汗

日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルもフェデラーもお疲れ!?

今朝は激しい雨の千葉市。
しかしながら今朝のレッスン時には上がり・・・
無事にレッスンが出来ましたナイス!



さて、全仏が終わって間もないですが・・・
もう芝のシーズンが始まっていますコート

全仏で勝ち上がれば芝への準備が遅れる感じ。
しかも疲労も溜まっている状態で芝の大会へ。
プロは大変です。。。

フェデラーは大会を体調不良の為かスキップ。
ナダルもツォンガに途中で敗退。
2人ともお疲れでしょう。

とはいっても・・・あくまで前哨戦・・・!
きっとウィンブルドンには合わせてくるでしょう上昇
今度のウィンブルドンもシード勢の厳しい戦いになるか!?
2、3シードのジョコビッチとフェデラーが当たるのか
激しい戦いになりそうで楽しみです。
個人的にはフェデラーを押します筋肉
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォルクル:オーガニクス

メーカーさんより、フォルクルのDEMO用が到着ラケット黄

振動吸収性と打感が良いと評判の・・・
【オーガニクス】 キラキラ

ツアー系の代表格『10』は歴代10使用のコーチに
インプレはお任せをするとして・・・

『6』『8』はインプレをしないと冷や汗
ガットも張りは任されているので、どうしようか思案中ナイス!
何とか来週中にはインプレ上げたいとは・・・思っています冷や汗
ラケット | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

張替えましょう

今朝は激しい風台風と雨雨の千葉市まいったぁ
午後には止むという予報ですが午前中は無理そう。。。

しかし、明日日曜日は大丈夫そうな予報にナイス!
梅雨時は湿気があり手首や肘が痛む方も多いかと。
張りっぱなしのガットは振動も出ますし・・・
飛びも悪いので悪影響が出やすい。

快適にプレーする、上達のためにはフレッシュなガット上昇
雨でプレー出来ない時間こそ張替えるチャンスです急げ
只今キャンペーン中ですので、ご利用下さいませキラキラ
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー限定バッグ

今朝は蒸し暑い千葉市失礼しました
今朝もレッスンに勤しみましたフォアハンドbフォアハンドg

さて、昨日。
ウイルソンのSさんが来店。

フェデラーの限定ラケットバッグを見せてくれましたラケットバッグ赤

続きは→ライズテニスサービスブログコート
アクセサリー | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

オススメのウイルソンラケット

今朝は快晴の千葉市晴れ
暑い炎と木曜クラス担当から泣きのTELイシシ
大丈夫、私は店内・・・暑くありませんから悪だくみ


さて、本題のウイルソンのラケットラケット&ボール

ウイルソンはBLXシリーズになっております。
BLXになり打球感がKファクターと比べ角が取れた感じ。
パワーもアップしていますねナイス!

現在売れている、好評な2機種を紹介。



まずはツアー系ラケット黒

◆BLADE98BLX
面白いのがゴールドとピンクの2色展開。
主に男子選手がゴールド、女子選手がピンク。
(男子ではグルビス、女子はぺトコビッチが使用してますね)
しかしながら、ピンクの評判が良くコーチ陣もピンク派多数。

18×20パターンの割りに扱い易い。
えてして18×20パターンはボールの高低差が出しにくい。
しかし、BLADE98BLXはスピンで高低差が出しやすい。
ようは緩急をつけることがしやすいので実戦向け。
X-ループフレームでしなりと安定感があり。
リターン時の安定感は特筆モノです。

ジュニアや一般中~上級者が多く買われていきます。

ちなみに私は、これにデビルスピン130を張って使用ラケット黒
ゴールドとピンクの2色を使い分けていますにっこり




そして、快適・ダブルスプレイヤー向けラケット赤

◆ストラタス・スリーBLX115
振動吸収性に優れたトライアドを採用した超快適ラケット。
厚ラケらしからぬ回転性も備えていまして・・・
ある意味”最強の厚ラケ”ではないでしょうか筋肉

ボールの乗り感もあってソフトタッチなショットも簡単。
回転性が良いのでスライスロブもコントロールしやすいです。
ボレーも面の安定感があり、少々外しても返球出来ますキラキラ
一度トライアドの快適性に慣れると離れられませんね!

ライズではライブワイヤーを張って使用する方が多数。
男性シニアプレイヤーや女性に人気です。

女子連の方も大会がひと段落しているなら、是非お試しを。


ちなみに私はレッスン用で使用してます上昇
返球が楽なので視野が広がり余裕が出来るので・・・
レッスンのときの相棒にピッタリなのです筋肉



この2機種は評判上々。
ライズでは売れております。
是非、ご相談下さいませ!!
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打会を行ってきました

今日は曇り空ながら蒸し暑い千葉市。
たまに出る日差しは厳しいです晴れ


今日は八千代のローズヒルテニスクラブさんにて行われた
ブリヂストン&テクニファイバーの試打会のお手伝いに。

会員制クラブで本当に雰囲気が素晴らしいですナイス!
一緒に行ったライズヘッドコーチのテンションも上昇

ブリヂストンはX-BLADEシリーズとデュアルコイルシリーズの2シリーズ。

テクニファイバーはT.FLASH&T.FIGHTのツアー系に加え
快適ラケットシリーズのt-p3シリーズを用意。


前半はライズヘッドとBSS田氏がヒッティングフォアハンドb
私は後ろで声かけ&説明にスマイル
(さぼっていたわけではございません)

後半は私とBSS田氏ペアと会員様ペアとで1セットマッチも。
BSS田氏はインカレ出場経験もありJOPでも有名でしたから
組んだ私はプレッシャーでした冷や汗

会員様も上手な方が多く楽しくヒッティングさせていただきましたにっこり
また何かお手伝いできれば馳せ参じたいと思っております筋肉

ローズヒルテニスクラブ様、ありがとうございましたスマイル
BSS田氏、ライズヘッドコーチ、お疲れ様でしたビックリマーク
また宜しくお願いしますキラキラ

日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニススクール:火曜日新規クラス

今日はテニス日和というより暑い千葉市炎
桑名杯も終わり、ピンクリボンと熱い戦いがフォアハンドgフォアハンドg
皆さん、頑張って下さい上昇




完全少人数制【千葉市ライズテニススクール】では
火曜日9:20~10:50にて新規クラスを開設します。
レベルはC3・4クラス。
中~中上級(女子連でいうとD~C位)。
現在空きがございますので募集を開始したいと思います。

また、木曜日11:10~12:40クラスも募集中。
(レベルはC3を予定)
※9:20~10:50は定員まで僅かです


1クラスレギュラー6名+振替1名までの少人数制
そして90分ですので運動量もありアドバイスも受けやすい形式です。
そしてコーチングスタッフはスクールでも
人気と実績あるコーチが揃っております。
カリキュラムもレベルに合わせ作成。
皆様のテニスライフをライズするレッスンですw

ご来校お待ちしておりますテニスボール
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏:ナダル優勝

今朝は暑かった千葉市。
レッスンは実施できました。
寝不足の方もいましたが充実です。


さて・・・全仏が終わりましたクレイコート
男子決勝はナダルvsフェデラー
久々の二人のGSでの決勝戦。

結果はナダルがセットカウント3-1で勝利。
ジョコビッチを破ったフェデラーに期待してましたが冷や汗

1セット目を取れなかったのが痛かったですね。
5-2リードのドロップがアウトしたところから
ナダルが息を吹き返してしまいました。

また湿気もあったし、フェデラーのテニスに影響はあったかと。
準決勝まではコートも硬かったでしょうし。

とはいってもハイレベルな打ち合いでした。


ナダル、ジョコビッチ、フェデラーの3強は抜けてます。
次のウィンブルドンも楽しみ。
個人的にはフェデラーに優勝させたいですね~筋肉
芝への準備を早くしているであろう錦織圭にも注目です炎
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏:フェデラーいけるか!?

いよいよ全仏も男子決勝を残すところに。

決勝はマレーを破ったR・ナダルと・・・
今年絶好調のジョコビッチを破ったR・フェデラーの対決炎

前回の記事でも書きましたが
今年の全仏は雨が降っておりませんでした。
コートは硬くなっていたようです。
しかもボールが変わり硬いモノだとか。

この条件だとスピーディなテニスが出来るフェデラーには
好条件だったはず・・・上昇
(勿論、これだけで勝ち上がった訳ではないでしょうが)

・・・ですが
何でも女子決勝当日は湿気があり
その後雨になっているとか雨???

コートが湿ってボールが遅くなるでしょう。。。
こうなるとナダルが有利か・・・???
フェデラーがここで優勝するのも盛り上がると・・・
期待している私ですが、今晩は楽しみですクレイコート

さ、楽しみましょうテニスボール
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリエステル系を張る意味

全仏が佳境に入っていますね。
皆様楽しんでいるでしょうか~?

さて、昨日より張替えキャンペーンがスタートしております。
今日も頑張って張りますよぉ!!





・・・で本題の件です。
大分認知度も増しているポリ系ストリング。



しかしながら・・・
まだまだポリの特性を知らずに。。。
単純に切れないから張るという方も多いですね。
非常に危惧しています。


1:昨今のテニススタイルは攻撃的になっています。
パワーのあるラケットでは飛びすぎてしまう・・・
この飛びを抑える意味で張る。
ハードヒット時のコントロールを上げたい!

2:またナイロンでは2~3週ももたない。
1ヶ月はもたせたいから張る。


簡単ではありますが、上の2点を基準にライズでは勧めています。



しかし、切れなくなったから張替えない。
これは大間違いです。
ナイロンでもテンション維持の観点からみても
メーカーさんも3ヶ月で張替えを勧めています。

ポリ系になると・・・
テンション維持性が向上しているとはいっても
ハッキリ言って・・・まだまだ厳しいです。




先日、こんなことがありました。

お客様:最近凄くボールが飛びすぎるんです。
    テンションも上げてください!

テンションシールを見ると3ヶ月以上経っているポリ。
テンションは十分高めです。。。

私:肘・・・痛くないですか?

お客様:痛いです。

私:張替えましょう、テンションは上げる必要なしです。
  張りたてのときは問題無かったですよね???

お客様:張りたてのときは最高でした。


ポリの説明を前回張り上げのとき話をしてありましたが
再度説明しました。




おいしい期間は短く1ヶ月位が限度。
だいたい2週間以上経ってくると音が著しく変わりますね。
振動も多く出てきます。
ハッキリ言ってコントロール性も落ちます。

そして飛びが悪くなるのでフォームが崩れる・・・。
こうなってくると身体への負担も大きくなります。
(しっかりしたコーチは切れなくても2週間で張替えます)

整体師などに聞くと近年著しくエルボーの方が増えていると
聞いております。


ナイロン系で2ヶ月以上持つようで飛びに不満がないのなら
ポリエステル系を張るのは、あまり勧めていません。
勿論、ハードヒットしたときのコントロール性を上げたい!
などという場合は特性を説明し張っています。

ライズでは、より快適にプレーするためにも・・・!
ポリ系は1ヶ月~長くても1ヶ月半での張替えをオススメします。


ポリ系の特性、張るメリット・デメリットを
ショップ定員やコーチは理解して勧めて欲しいものです。
またチョイスして欲しいと思います。


まだまだ、説明したいことはたくさん!ありますが
今回はこの辺で。
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏:フェデラー決勝進出!!

ついに男子の決勝の組み合わせが決まりました炎


久々に・・・

R・ナダルvsR・フェデラーの対戦クレイコート


先日も書きましたがフェデラーが快調と。
モンフィス戦を観たときは、これならジョコビッチ戦も
いけるような感じとは思っていましたが・・・びっくり

今年の全仏は雨が降っておらずコートが硬いことや
ボールが硬めのタイプに変わってます。
テンポの速さとキレで勝負のフェデラーにとっては
良い条件が揃っているのもあるとは思いますが
連勝を続けていたジョコビッチに全仏で勝つとは本当に驚きですキラキラ

そうそう、スコアは・・・7―6、6―3、3―6、7―6。
しょっぱなからフェデラーは突っ走っていました。
かなり足も動いていましたね。
角度のつけ合い、ハードヒットの応酬、素晴らしいカウンター・・・
凄いレベルの試合でした筋肉
今回のフェデラーだとジョコビッチ以外の選手では
セットは取れないだろうという印象でした。。。
本当に素晴らしい試合に感動ですナイス!


一方ナダルですが・・・
まだ全盛期のテニスではない印象。
スピンの伸びがあったり無かったりの感じ。

・・・といっても
決勝がフェデラーということでモチベーションが上がり
調子を上げてくる可能性もありますから楽しみ。



しかし、フェデラーはアナコーン効果が出ている感じ。
P・サンプラスを指導したコーチでないと気持ちを理解できませんからね。

今後・・・いや全仏決勝に注目ですね炎炎
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ負けた~

いよいよ佳境の全仏(早いモンです)クレイコート

女子は早くも準決勝が終わり、残すは決勝のみナイス!
今回はいくかと予想していたシャラポワ

結果はナ・リにストレート負け下降
スピン系というよりフラットに近いボールなのがシャラポワ。
ナ・リにはやりやすいタイプだったでしょう。
この辺は相性もありますからね。


反対側は男前なスキアボーネ姐さん。
クレーの泥臭さが似合っています。
本当に粘り強い・・・炎

決勝では緩急もあるスキアボーネのテニスを
ナ・リが打ち崩せるかがカギかな。。。




男子は1~4のシードが順当に。
昔はよく知名度の低いクレースペシャリストが
上がってきていましたが。
コートによる違いが出にくくなっている感じ。
ちょいと寂しいです。。。
ブルゲラ、ベラサテギ・・・ゴメス・・・懐かしいしずく
(歳がばれます)

男子はジョコビッチの連勝記録を伸ばして欲しい気もあり
フェデラーが、ここで優勝したら凄いので勝ってほしい・・・
と複雑でございます。
皆さん、楽しみましょうw
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレッドグリップ・X-アーマー

前モデルも好評でした【X-アーマー】

春に新作が発売されました靴靴青



従来品と比べ・・・

耐久性・フィット性・クッション性もアップ上昇

画像などは→RTSブログをどうぞ急げ
シューズ | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニススクール:入会申し込み!

6月に入り、大会もひと段落。
結果はどうでしたでしょうか???
課題は見つかりましたでしょうか???

上手くいった方も、上手くいかなかった方も
少しずつ前進しましょう筋肉


今朝はレッスンは中止でしたが・・・
入会のお申し込みをいただきましたイシシ

火曜日:9:20~10:50でC3・4クラスですフォアハンドbフォアハンドg
頑張りますよぉ急げ


また、木曜クラスも体験のお申し込みいただいております。
『お試しレッスン会』実施中でございます。
皆様のご来校をお待ちしております!!

【千葉市ライズテニススクール】を宜しくお願いしますコート
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨時こそ

今朝から雨の千葉市美浜区下降
いやーな季節になりましたまいったぁ

梅雨になると湿気などで肘や手首が不安・・・
という方も多いのではないでしょうか???

肘や手首に優しいタイプのガットに張り替えるか
張りっぱなしであれば張替えましょう急げ



ライズテニスサービスでは・・・
6月4日より張替えキャンペーンを実施しますキラキラ

詳しくは→ライズテニスサービスブログフォアハンドbフォアハンドg
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏男子ベスト4が出揃う!

今朝は雨でレッスンは中止に(涙)
明日頑張ります!


現在行われている全仏。
男子のベスト4が出揃いました。

ナダルvsマレー
ジョコビッチvsフェデラー

ですか。
※前回の記事で組み合わせを間違っていました。
 申し訳ございませんでした。

何気にフェデラーの好調ぶりが気になります。
アナコーンコーチの影響が出始めたか上昇

手堅くシード勢が勝ち上がりました。
今年は誰が行きますかね~!!
個人的にはフェデラーの復活です炎
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)