tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

千葉市美浜区 ライズテニスサービスの不定期日誌 コーチや実業団も利用する張りが好評!県外&市外からも張替え多数!千葉市ライズテニススクール、ボディケア(テニス整体)を展開中!

RTSライズ千葉市
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越し
09/21 11:20
引っ越し
09/21 11:18
スポーツの秋
09/20 10:54
トーア:マルチパフォ…
09/19 12:00
トーア:マルチパフォ…
09/17 18:00
最近のコメント
通りすがりのスクール…
bu 12/19 14:42
新製品は楽しみですね…
がっちょ 04/11 11:03
ついに替えたんですね…
hokke 09/13 18:24
ナイスな推理ですね。…
risetennis 07/17 16:28
近くというと、○京○…
常連 07/17 10:55
最近のトラックバック
ウィルソン[K]OB…
06/12 16:32
圭〔KEI〕Tour…
11/25 16:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ハイブリッド、スイングスピードが無くても

最近、ハイブリッドのご用命が無かったのですが
鈴木コーチが生徒さんに勧めているハイブリッドが面白いかと。

生徒さんは女性なのですが・・・






続きは→ライズテニスサービスブログラケット&ボール
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪男子決勝

今朝は快晴ですね^^
そして、早くも1月最終日。
今月は波があった1ヶ月でした。
でも、スクール入会の方もあり明るい兆し。
コツコツと行きましょう。




さて、今更ながら全豪男子決勝。
昨日の休みを使って、ボーっと観戦。



続きは→ライズテニスサービスブログ炎ハードコート炎
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

レーザーコード 4Gとの比較インプレ

テクニファイバーの新ポリエステルストリング

【RAZOR CODE】


第4世代として先に発売され人気の4Gと比較を
元JOPランカーの現役コーチにインプレをお願いしました^^


ライズテニスサービスブログ→コチラをどうぞ炎フォアハンドb炎
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニスクール:コーチブログ更新

スタッフブログ更新しました→コチラ雪だるまテニスボールコート雪だるま
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

また大雪!とか全豪女子決勝

昨夜は鈴木コーチと寂しく二人で練習。
1時間だけ、みっちり打ち合い。
こういった練習も必要ですし、調子も上がりました。
それに腱鞘炎から悩むラケットも決まりそう^^
鈴木コーチ、来週もお願いします。

・・・と、練習後。
今朝の雪の予報に心配になる二人。
積もりはしないでしょ!と帰宅。

毎朝の日課の猫の早朝襲撃時。
朝4時頃、外を確認すると全く降っておらず!
安心して寝ましたが・・・起きてみると





続きは→ライズテニスサービスブログ雪だるまコート雪だるま
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニスクール:コーチブログ更新

スタッフブログ更新しました→コチラ炎フォアハンドbハードコートテニスボールフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg炎






千葉市ライズテニススクール

◆水曜日9:20~クラス 3月スタート決定!空き有り!生徒募集中!

◆木曜9:20~クラス クラス増設!生徒募集中!
※集まり次第スタート致します!!
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

アザレンカ連覇とかJUICE100新色

いや~昨夜から冷え込みましたね。
クローズ後、ボディケア担当林と某ラーメン屋へ。
高架下の駐車場は、物凄い北風で凍えました。
真夏のオーストラリアが羨ましいです。


そして、その全豪は女子決勝が終わりました。
アザレンカがナ・リーをフルセットで下しました。

まだ映像は観ていません。
ライブスコアで観戦。
結構、追い込まれていましたね、スコア的には。
1セットダウン後の2セット目も危ない。
ナ・リーの2回の転倒などアクシデントもあったとか。
それでもメンタルを崩さずプレーし続けるのも大変。



続きは→ライズテニスサービスブログ炎ハードコート炎ラケット青
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューウェアとか噂のポリとか・・・

即張りがひと段落で、ちょっと休憩中です^^

EXO3ツアー。
O3の中でも薄めのフレームで好み。
初代のコリアが使用していたときは本気で欲しかったモデル。
打球感も硬すぎず、スピン性もいいですよね~。



続きは→ライズテニスサービスブログメンズウェアラケット&ボール
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

T-FIGHT

今朝は0時40分から、2時半、5~6時半と
立て続けに猫の襲撃に遭いグロッキーな自分です。
2時半のときは起き上がれず。。。
その後も暴れようが布団に潜り嵐が過ぎるのを待ちました(爆)






さて、テクニファイバーのラケットが新しく。
ティプサレビッチなどプロが愛用する【T-FIGHT】




続きは→ライズテニスサービスブログラケット赤
ラケット | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪大詰め

今朝は風が突然凄くなりましたね。
しかも風向きが時間によって変わる状態。。。
ボールが揺れるのでミスショット連発。
こんな日は理想を捨てて・・・コートに入れるべし!です。

コートには雪が残っているところもありますが
真夏のオーストラリアで行われている全豪も大詰めです。

男子は準決勝ジョコビッチvsフェレール。
あの鉄壁のフェレールがストレート負け(-0-)
考えられません。。。
なんちゅうレベルなんでしょうか。

本日は反対側。



続きは→ライズテニスサービスブログ炎ハードコート炎
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンモンスター入荷しました

ライズテニスサービスブログへ→コチララケット赤炎
ラケット | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

STEAMとかRAZOR

早朝猫さんの襲撃を受け餌やりのついでに
外の様子を見ると・・・かなりの降雪。
その後、早めに起きると積雪も無く、ホッとしました。
この感じだと2、3月も怖いですね~!



今朝もお問い合わせいただいた



続きは→ライズテニスサービスブログ炎
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニスクール:コーチブログ更新

スタッフブログ更新しました→コチラ炎フォアハンドbテニスボールハードコートフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg炎
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

STEAM99S&105S スペック

今朝は早くから雨です。
先週の雪といい火曜日はレッスン中止ばかり。
本当に困っております(>_<)
来週こそは・・・!!!!!!


以前、記事にした「スピンモンスター」




続きは→ライズテニスサービスブログ炎ラケット赤炎ラケット赤炎




ラケット | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭ポスター

ライズテニスサービスブログを→コチラフォアハンドbハードコートフォアハンドb
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭残念でしたとか、お先に

現在行われている全豪。
男子は結構ハードな接戦が多いですね。
ティプサレビッチも故障か棄権したよう。
普通に気温が38度とか・・・
コート上はもっと暑いことでしょう。
本当に過酷です。。。


そして昨日は、錦織圭が登場。
ベスト8をかけD・フェレールと対戦。
今までの対戦成績は2勝1敗と錦織圭がリード。
昨年のオリンピックで勝利しているので期待が高かったでしょう。

でも、ハードやクレーのフェレールは大変だろうと。
しかも最近のフェレールは速いコートでも成績がいい。
一度AIGのときに試合を観ましたが
あのハードヒットが終始変わらず。




続きは→ライズテニスサービスブログハードコート炎
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニスクール:水曜新規クラス開講

詳しくは、スタッフブログへ→コチラ炎フォアハンドbテニスボールコートフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg炎
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達残念とか錦織頑張れ

今朝は昨日ほど寒くはない千葉市美浜区。
(路面の凍結はありますが)
天気もいいですし、お昼テニス、いいですね^^

昨日は全豪女子3R。
クルム伊達が登場。
ライブスコアを開いて見るものの
いつまで経っても始まらない。


続きは→ライズテニスサービスブログハードコート
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織ベスト16入りとかクルム伊達単複3R進出

今朝も寒い千葉市。
日陰で雪が溶けた所は凍結しています。
足元には要注意。
そんな厳しい寒さでも早朝の猫さんの襲撃が変わらず。
出勤して冬休みが終わっている某歯科大学生による
駐車場への駐輪も変わらず。。。
雪かきしたのは誰だと思っているんだ!?
・・・と、憤りを感じた朝です。


現在行われている全豪。
昨日は錦織圭がドンスコイにストレート勝ち^^
ベスト16を決めましたw



続きは→ライズテニスサービスブログ炎ハードコート炎
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートの積雪

今朝は寒かったですね~!!
北風もかなりの強さ。
ボールなんて、まともに打ち合えません。。。
参りました。

ライズ店舗前の山脈と山は健在。
こりゃ、来週雨でも降らないと溶けませんね。



大変なのはテニスコート
特にオムニは大変です。
下手にスコップ入れればコートが傷みますし
砂も捨てることになるので手が出し難いです。
所々に穴を開けて日光が入りやすくしたりします。



続きは→ライズテニスサービスブログコート雪だるま
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

いまだ溶けず

やっと、即張り6連投が終わり。
一息つきながら書いております。
20時にとりに来る方を待ちながら・・・遅い昼飯です(爆)
お腹が空き過ぎて手足が痺れてます(苦笑)

先程まで鈴木コーチと談笑しながら、張り作業。
一人もくもくと張るより、話しながらのほうが早いのは性か!?




続きは→ライズテニスサービスブログテニスボール
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪日本勢とかRAZOR CODE

出勤してみると店舗前のライズ山脈は健在。
4つの山は出入りしにくいので縮小しました。
早く溶けてほしいものです。

・・・が、天気予報を何気に見てみると
また雪マークが(滝汗)
勘弁して欲しいです(-_-♯)


現在行われている全豪。
錦織圭がストレート勝ちで3Rへ。
次の相手はシードのユーズニーを破ったドンスコイ。
知らない選手ですがGS、油断出来ないでしょう。
これに勝てば、フェレールvsバグダティスの勝者。






続きは→ライズテニスサービスブログハードコート
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニスクール:コーチブログ更新

スタッフブログ更新しました→コチラ雪だるま炎フォアハンドbコートテニスボールフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg炎雪だるま
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪1R日本勢快調とかRUSH PRO

いよいよ開幕しました、全豪!!
昨日は錦織圭が登場!!
1セット目は取られたものの・・・
その後は危なげなく3セット連取。
ゲーム途中でコーチの話を聞く中継は非常に面白い試みですね。
しかし、ゲーム展開の速さと体幹強化からくるカウンター。
ほんまに凄い・・・!!

そして、伊藤竜馬も勝利。
なんでも2セットアップ後に痙攣に見舞われたとか。
2セット間回復するのを待って5セット目に勝負をかけ勝利。
痙攣は本当に辛いのできつかったでしょう。




続きは→ライズテニスサービスブログハードコートテニスボール
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雪

今朝は快晴の千葉市。
昨日の成人式、雪で大変そうでしたね。
昼位から雨に雪が混じりだした美浜区。
積もることはないでしょうと予報を信じていましたが・・・



続きは→ライズテニスサービスブログ雪だるま雪だるま雪だるま
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニスクール:コーチブログ更新

スタッフブログ更新しました→コチラ雪だるまフォアハンドbテニスボールコートフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg雪だるま
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭初戦ライブとか成人式

今日は荒れた天気らしいですね。
朝から激しい雨の千葉市です。

ついに全豪が開幕。
スポーツナビのサイトを除くとライブ配信しています。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/stream/wowow2013.html
現在錦織圭vsハネスク。
しかし、殆ど細切れ状態。
残念な感じ。
今まで赤の印象が強かったですが爽やかな水色のウェア。
やはり涼しい色じゃないとね。
頑張れ^^


続きは→ライズテニスサービスブログハードコート
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪ドロー

今朝の冷え込みは厳しかったですね。
車が凍っていました。
昼は気温が上がるとか^^


さて、日本とは違い真夏のオーストラリア。
いよいよ全豪ですよ。
(といっても、本当にオフが短いっ!)

ドローが発表されました。

第1シードはジョコビッチ。
こちらの山には、ベルディヒ、フェレール、ティプサレビッチ。
ジョコビッチは順当にいけば4Rでワウリンカ。
其の後にベルディヒです。
初戦のマチュー戦も注目ですかね。

下側にフェレール、ティプサレビッチ。



続きは→ライズテニスサービスブログハードコート
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニスクール:コーチブログ更新

スタッフブログ更新しました→コチラフォアハンドbテニスボールコートフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱ポリを応援

何故ポリエステル系を選ぶのか。

色々な場所で書かれていますし
当ブログでも書いているのでしつこくなりますが
「全然切れないから張る」のは大きな間違い。

切れなくても性能の品質期限があることを覚えて欲しいです。
ストリングは常にテンションがかかった状態にあります。
打たなくても性能は落ちていきます。

連続的に使用していると人間は飛ばなくなった分
性能が落ちた分をスイングを大きく速くしたりして
無意識のうちに補っています。
これによってフォームが崩れ上達の妨げに。

レッスンをしていても張りっぱなしのストリングの生徒さんには
正しい打ち方に矯正したくても劣化した道具を使用しているため
ハッキリ言って、矯正が難しいです。。。
崩れたフォームは怪我要因にも。
何と言っても「上達の遠回り」。
なのでメーカーさんはナイロンでも「3ヶ月」での張替えを勧めているのです。
(ライズでは、最低でも春夏秋冬で張替えをオススメ)


話が逸れましたがポリのテンション維持は低いです。
最近テンション維持を謳うモデルも出ていますが
それでも「おいしい」時期は短いです。

特に大人で多いのが「切れない」と張って
何ヶ月、1年と使用し、手首や肘を痛める。
こういった方が増えました。

何もポリが悪いのでは無く「使い方」を考えて欲しいのです。



続きは→ライズテニスサービスブログラケット&ボール
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

もったいないとか精度がいい

今朝は雲ひとつ無い快晴。
北風も午後になり収まってきたよう。

昨日から、張りが多くなりました^^

ありがたいことです。
ですが、もったいないと。
何故なら、年末年始の試合などに2~3ヶ月前に張ったまま
出場していたラケットが多いこと。
また、11月後半に張ったポリのまま大会に出たジュニアのラケットも。



続きは→ライズテニスサービスブログラケット&ボール
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首その後とか工事

腱鞘炎の利き手。
昨年の注射のおかげで痛みは殆ど無い状態。
使ったな~という日は軽く痛みは出ますけど
何とかなっております。

・・・で、昨日は再診。
注射のときに先生からは
「痛みが抜けないなら手術ですね」と。
なので、緊張しながら診察を受ける。

「とりあえず、このまま様子を見ましょう。
ただ、セーブしていったほうがいいでしょう。
手を労わる日を必ず作るように。」だそう。



続きは→ライズテニスサービスブログコート
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンモンスター!STEAM99S&105S

スピンをかけるに必要な要素として「スナップバック」があります。

以下、ウイルソンさんからの説明の抜粋。

スナップバックとは、ボールがストリングとコンタクトした時、
“どれくらいストリングがズレて、そこから元に戻るのか”ということ。



続きは→ライズテニスサービスブログラケット&ボール炎
ラケット | 投稿者 RTSライズ千葉市 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニスクール:コーチブログ更新

スタッフブログ更新しました→コチラ炎フォアハンドbコートテニスボールフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg炎
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

鮎川プロ

今日は風も無く日差しも感じられ寒さも和らいでますね。
スクールレッスンも楽でしたが練習会があるせいか
出席者は少なめ(>_<)
来週は休み明けのフォームチェックしないと。




昨年暮れに書いたのですが
ライズをオープンする前に在籍していたスクールの
ジュニアが12月1日付でプロ登録されたと
親御さんから嬉しい報告が^^

そして、年賀状をいただきましたw



続きは→ライズテニスサービスブログキラキラ
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ちとか脱○○

本日は都合により、19時クローズとさせていただきます。
ご了承下さい。


昨夜は今年最初のコーチ練習会でした。
自分は、昨年の腱鞘炎から1ヶ月ぶりの練習。
手首のリハビリがてら、1時間だけ参加。
最初のショートラリーから、痛みに対する不安でいっぱい。
あの痛みが走ったら、手術かも・・・と。
念のため・・・手首用サポーターとテーピング。

そのおかげが痛みは無くプレー。




続きは→ライズテニスサービスブログコート
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉市ライズテニススクール:スタッフブログ更新

スタッフブログ更新しました→コチラフォアハンドbコートテニスボールフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg
コーチ日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭棄権とか、ため息続出ラケット

昨日幸先がいいと書いた錦織圭。
準決勝のマレー戦は左膝痛でリタイア。
元々違和感があったようで。
更にマレーでは厳しくなりますよね。
全豪もありますから無理しないのがいいでしょうし
軽症であることを祈ります。
それにしてもATPツアーで普通に勝ち上がっているのが
凄いですね~添田豪や伊藤竜馬もATPツアーにいるのですものね。
今年もいいニュースをお願いしたいものです^^




さて、年末より男性ユーザー、コーチがため息つくラケット。


続きは→ライズテニスサービスブログラケット黒炎
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸先がいい

いやー今朝の冷え込みは厳しいですね。
本当に寒い。
おっさんのせいか冷え性っぽい自分・・・
ハチミツ生姜を親戚からいただいたので
昨夜いただきました、生姜効きますね^^
手足の先が違います。


昨日も張替えのお客様が。
市外ですと、成田からの常連様やコーチ
以前レッスンをしていた生徒さん家族など。
ありがたいことです。
今年も宜しくお願い致します。


さて、幸先がいいと言えば・・・この方




続きは→ライズテニスサービスブログテニスボールハードコートラケット&ボール
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんねるずvs錦織圭・松岡修造

寝正月だった自分。
久々に借りたDVDは当たりでした^^
ずっと外ればかりでしたからね。

そして、昨夜は

とんねるずvs錦織圭・松岡修造!
今年もやってくれましたね。


続きは→ライズテニスサービスブログフォアハンドbハードコートテニスボールフォアハンドb
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

やっと、更新出来ました冷や汗
数日前にアップした分を載せます急げ


2013年もはや三日。

あけましておめでとうございます。

本年もライズテニスサービスを宜しくお願いしますm(_ _)m

3日より営業致します。
6日まで18:30頃クローズとなります。
ご注意下さい。



続きは→ライズテニスサービスブログNEW
日記 | 投稿者 RTSライズ千葉市 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)